相沢時計店 カードゲーム営業部 | 日記 | 今年もデュエマ甲子園の季節になりました

時計・パソコンの修理専門店ですが、店頭でカードゲームの販売も行っております。

Top >  日記 > 今年もデュエマ甲子園の季節になりました

相沢時計店 カードゲーム営業部 の日記

今年もデュエマ甲子園の季節になりました

2014.08.31

 今年もデュエマ甲子園の季節になりました。
 
 デュエマ甲子園は、タカラトミーから発売されているカードゲーム「デュエルマスターズ」の来年1月に行われる全国大会の地区予選で、9月27日から全国一斉に開催されるものです。

 年に一度のお祭りで、例年多くの方からお問い合わせをいただいているので、店頭の常連参加者の皆さんを優先しながら、一般のお客様も可能な限り御参加いただけるよう受付方法など工夫して準備中を進めています。

 今年の予約受付方法を考えるため、去年までの状況を確認していて気づいたことがありました。

 デュエルマスターズや遊戯王等のカードゲームは、囲碁・将棋などと同様に数学的思考力を養う効果が期待できるのではないかということです。

 過去に当店でデュエルマスターズの大会(デュエルロード)に参加してくれた中学生について調べてみると、聖光学院・栄光学園・逗子開成等の有名私立中学在籍者や、公立中学の生徒でも、偏差値60超えの理系タイプの参加者(進学した高校名から推定)が目立っていたからです。

 人数を確認していたわけではないのですが、おそらくそういう中学生が半数以上を占めていただろうと思います。

 また、学校から近いということもあって、聖光学院の生徒さんがカードゲームのパックを買いに来てくれる事もあります。
 地元の公立中学校の生徒よりむしろ多いくらいの時もあったほどです。

 今年は、どんな子が参加してくれるか、今から楽しみにしています。

日記一覧へ戻る

【PR】  松風地どり  Darts Bar Black Monkey  高齢者配食・宅配弁当・施設給食 | ライフデリ東京本店  からだ均整体院  居酒屋風本格中華 暁 千種本店【千種駅/今池/忘年会/宴会/大人数/二次会/飲み放題/個室】